沖縄県立北谷高等学校

Okinawa Prefectural Chatan High School

〒904-0103 沖縄県北谷町字桑江414番地
TEL:(098)936-1010 FAX:(098)936-1426

図書館より

 一日に一度は図書館へ出かけ、新聞や月刊誌などに目を通し、余暇のひとときを過ごす人もいるでしょう。また、授業での調べ学習、放課後の自学自習等、図書館の利用方法は様々です。しかし、学校図書館の一番の役割は高校生である皆さんが日頃疑問に思っていること、必要としている情報を自分で調べ考え、判断する手立てを支援することにあります。大いに図書館を利用しましょう。

 

図書室からのお知らせ

 

・図書館便り『樹海』および新着図書目録一覧はこちらからご覧下さい。

 

図書室紹介

 

館内全体が見渡せ、レファレンス・書架案内がスムーズに行えるよう中央付近に配置したカウンター。気軽に利用者も声をかけてくれます。

調べ学習に対応できるようクラス人数分の座席スペースを確保した閲覧室。机は従来の6人掛けからお互いの空間が確保でき4人掛けを採用しました。机の角に丸みを持たせることにより、優しく落ち着きのある閲覧室になりました。

書架の高さを150cm棚段数4段の中書架にすることによって広い空間が得られ館内が明るい雰囲気になりました。排架資料も利用者が気軽に手にすることができます。

耐震強化のため建築上やむを得ず館内に設置された柱(3柱)に木製の展示架を設置することにより、館内の調和がとれ違和感のないスペースを創ることができました。新着図書案内・作家紹介・テーマ本展示等に利用しています。
新聞・雑誌・絵本を排架しているブラウンジングコーナー。生徒たちがリラックスして軽読書ができるようドーナツ型のベンチ・観葉植物・円形テーブルを設置しました。テーマ本のミニ展示を随時行うスペースでもあり、生徒たちが1番好きな場所です。
図書資料と同様生徒たちが頻繁に利用しているメディアコーナー!現在3台のコンピュータを設置しています。プリンタも設置してあるので、調べものをするときには便利です。メディアコーナーでは琉球新報のデータベースを導入しているので、過去の新聞記事検索ができます。
受験対策用に小論文対策棚を設置しました。こちらから受験に必要な小論文の傾向や過去問を調べることができます。